長寿のお祝い

長寿のお祝いは、年齢によって呼び方が違います。
ご存知の通り60歳で還暦ですが、70歳で古稀(こき)、77歳で喜寿(きじゅ)、88歳で米寿(べいじゅ)、99歳で白寿(はくじゅ)といいます。

お祝いには家族から、ちゃんちゃんこや座布団を贈りますが、色もそれぞれ決まっています。
還暦では赤というのはよく知られていますが、古稀・喜寿では紫、米寿では金茶、白寿では白です。

還暦の意味は、十干十二支(じっかんじゅうにし)が60年で一回りし、生まれた年の干支にもどることからつけらたものです。
満60歳で赤ちゃんに還る(かえる)という意味と赤は魔よけの色ということから、赤色でお祝いするそうです。

 

ちゃんちゃんこ、頭巾、末広の祝着セットもお取扱いしております。

長寿の座布団各色のお取扱いもしております。

             米寿お祝い 金茶座布団 ↓

大きくて、立派な座布団です。
お祝いの席もとても華やかになりそうです。