のし袋<祝儀袋>ネット販売はじめました

まごころ結納本舗にてのし袋<祝儀袋>の販売始めました。

のし袋はすべて当店のオリジナル手作り商品です。
短冊の表書き・氏名の代筆とお金を包む中袋の金額の代筆を無料にて承ります。

当店の手すき和紙使用ののし袋は希少価値の高い本檀紙を使用しています。
本檀紙は、紙に厚みがあり紙の表面が細かく波打っているもので、最近多くみられる機械檀紙とは風合いが全く違います。

 

 

 

 

 

こちらののし袋は誠文堂新光社「伊勢丹の儀式110番」にも掲載されています。
水引の宝船の帆に寿の文字が入っており、結婚のお祝いにピッタリです。
紙は金銀がちりばめられた紙と赤の奉書2枚使っています。

 

 

 

のし袋<祝儀袋>のマナー
慶事ですから、事前に用意した新札を包んで、お祝いの気持ちをあらわしましょう。
お札の包み方は、お札に印刷された人物の顔が上にくるように入れます。

 

水引の結び方ですが、お祝い事の中でも結婚のお祝いは二度と繰り返さないように結び切りを用います。
鶴や松竹梅をかたどった水引の飾りですと一層おめでたくなります。

 

 

 

 

 

結婚以外のお祝い事、出産、入園、入学、などは何度でも繰り返されてよいことから、片方の水引を引くとほどけ、もう一度結ぶ事ができる花結びを使います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です